Windows 11の嫌なところが増えていく今日このごろですが、そろそろLinuxディストリビューションでいいものがあればそちらに移行したい霜村ぺぺでございます。

昨今のWindows Updateで不具合がよく見受けられる状態ですが、それよりもUI周りが基本的に嫌い。もちろんWindows10と比べるとマシなった、むしろ良くなったという部分もあります。設定とかね。Hyper-Vもよかったですね。Hyper-Vに関しては少しの間お世話になっておりましたし、なんならこのhakidame-no-tsubo.netを稼働させていたのもHyper-V上で稼働させていたわけでございます。しかし動作していた環境がWindows 11 Pro上でしたので定期再起動がボトルネックでした。そもそも常時稼働させる想定ではないWindows 11 Proではあるものの、それでも最近のWindows Updateでの不具合を考えると仮想環境でも脱Windowsを検討せざるを得ませんでした。そのためhakidame-no-tsubo.netに関してはproxmox VEを利用しております。移行が大変だった・・・。

ところが、配信環境となると、VirtualCastがWindows以外に対応しない限りWindowsから脱却することができません。このあたりが難しく、たとえMacOSやSteamOSやその派生形のディストリビューションでVirtualCastが稼働する、何なら配信環境が整うという保証がありません。環境の整備という意味でWindows 11から脱出することができないです。会社のPCもWindows、自宅のPCもWindows、地獄のWindowsから抜け出す日はいつになるのでしょうか。

久々にブログを書いてみましたが、特に書くことがなかったですね。このブログを書いている理由としては、VR居酒屋ぺぺの雑談配信の後ろの方にある黒いスクリーンにお知らせコーナーを追加する予定ですが、待機画面用の映像を撮影している際に作業感を出したいために書いてみただけです。他意はないです。時間も時間ですのでおやすみなさい。

コメントを残す